困る派遣会社

★ルーズな担当者
 翌日からの単発仕事の面接に行き、夕方には連絡すると言ったのに(まあ、夜までに連絡がない時点で仕事はないものだと思ってたけど)、当日朝に電話で断ってきたNさん!! あなたのことですよ。オフィスは随分立派だったけど、まっとうな会社ではないと判断させていただく。指定した面接の時間に遅刻してきましたし、オフィスの人にも伝言はなかったし。これだけルーズだと、応募者に対してだけルーズとは考えにくい。下っ端でもない人がこれだと、クライアントの信用を落とすのは必至だわ。
★募集と仕事の内容が違いすぎるところ
 日給8000円から12000円交通費支給と求人サイトに書いてあるから行ってみたら、説明会で貰った給与表を見ると、そんな仕事はひとつもなく、しばらく勤めたからといってその給料になる見込みもなく、限りなく最低賃金に近い仕事で、しかも交通費は1000円を越える部分しか払わないのだと。だったら最初から交通費なし、あるいは、派遣先による、と書いてある派遣会社のほうがよほど良心的である。
 実際の交通費負担が1000円に近くなれば、すなわち最低賃金をはるかに割るということだ。
 8000円から12000円交通費支給というのは、おそらくは、派遣労働者を依頼する企業に向けてのものなのだと思う。これだけ労働者に払っていますよ、という。幾ら中間搾取を行っているのだ? 
★仕事をくれないところ
 結局これね。でも、年齢、能力、見た目などの自分のスペックの低さを考えると、文句を言うのは筋違いな気もする謙虚な私である。
 でもさあ、知能テストまでやっておいて、仕事をくれないと、私の頭脳って一体?という気になる。スケジュールを出せというからスケジュールを出したのに音沙汰無しのところも困る。まあ、そこには、自分に合った仕事はないんだろうな、と思っておくけどね。