時短栄養料理で、物価高に負けないわ!

 「食材値上がり、でも負けるわけにはいかない」

 去年からこちら、色々と 値上げして、私は大丈夫じゃないけれども皆様いかがですか。

 あれが悪い これが悪いと言っても、このまま死ぬわけにはいかない。

 大変なのは このブログを始めてからずっとなんだけれども、今回のダメージは 食材の高さ。

 あれこれ 値上げして本当に どうしようかと思うぐらい。

 でも負けないわ。

 食費を節約するには、

 外食はしない。おかずは買わない。

 だがしかし手間をかけていると働けなくなる。

 手間をかけないで加工度合いの少ないものを買って手作りすること。

 というわけです。

 最近、深くて大きいフライパンを買いました。これがなかなか使えます。

「チキンライス材料の活用例」 

 例えば チキンライスを作るとします。

 材料である鶏肉は当然胸肉になります。あと玉ねぎが最近お高い。でも使います。人参は必ず入れます。家族に野菜をたくさん食べさせなければ手作りの意味はありません。あときのこ類も。それぞれ安く買えたものを。

 これらをさいの目に切って、「鍋いっぱい」炒め、塩とスパイスで味付けるわけです。

 で、三分の二を取り分け、残りにご飯とバターを入れてケチャップ入れて、チキンライスにします。オムライスにすることもあります。

 肉野菜きのこを炒めた残りは、保存容器に入れて冷蔵です。3〜4日以内にまったく違う料理に使うので、冷凍の必要はありません。てか、冷凍すると、結局忘れて無駄にしちゃうの、私は。

・チャーハン類

 中華だし、醤油、カレーなどいろいろ応用がききます。ご飯と炒めるだけ。

・スープ類

 野菜ジュースや、スープの素やお湯、あと、すぐ火が通る葉野菜を刻んで入れれば、具沢山スープがすぐにできます。

・カレーやシチュー

 お湯に入れて沸かしてルーを入れるだけです

 レンチンしたじゃがいもや、半端なきのこ類も入れちゃいます。カレーは、すぐに煮えるナスを入れるとおいしい。

 カレーは市販のルーを入れていますが、クリームシチューは、小麦粉と牛乳とバターを鍋でぐるぐる混ぜるだけですぐ簡単にホワイトソースができるので、もっぱら手作り。

 昔の料理本には小麦粉をバターで炒め、温めた牛乳を少しずつ入れてのばすザンス、などと書かれてますが、そんな必要ナッスィング。

 あとはスープブイヨンと塩、コショウで調味です。8皿分98円で売られていた(マルキョウ調べ)数年前ならともかく、シチューミックスが値上がりした今ならば、高くなったバターを使ってもこっちが安いし、材料がある程度わかってて安心だし、簡単だし、おいしい!

 あと、茹で大豆と混ぜて豆サラダにするなど、いろいろ応用がききます。

 ともかく材料は一度に切って炒めて、残りは冷蔵、早めにアレンジで、時短と節約するのだわ。