お久しぶりです。貧乏は、自粛しない! いつだって(財布は)緊急事態!

◆すごい。何年かぶりなのに、ログインできた

 ずっと働いていて、まあなんとかなるかなと思った矢先にこのコロナ。何なんでしょう。結構振り出しに近く戻りましたが、元気に生きています。

 心配いただいていた方、ありがとうございます。

 私の貧乏を嘲る方がいらっしゃいましたが、こんなところに書き込みなどして毒を吐くような下賤なことは、富裕層の方には相応しくありません。どんなお顔で書き込んでいらっしゃったのか。大層美容に悪いと存じます。

 

◆自粛と言われなくても自粛と同じ

 まったく自粛はしておりません。費用の関係で遠くに行けません。Gotoなにそれおいしいの? もともと夜の外食お酒付きなんて贅沢はしません。デパートには、義理ギフトとデパ地下野菜(福岡三越は、美しいお値ごろ野菜があって大好き)を買いに行くだけ。マスクさえしてりゃ、誰も何も言わないし。ただ、街に出ても、新製品のサンプルや、うちわや、エコバッグ、ボールペンなどの配りものをしていないのであまり面白くありません。楽しい(無料の)イベントもありません。お祭りも、街頭ライブコンサートもありません。つまんない。

 もともとの私の地味な生活が、皆様にとっての自粛生活ということなのでしょうか。私の懐は常に緊急事態なので、他人に宣言されるまでもない。

 ずっと思っていました。

「みんなが私のような地味な生活を送れば、世の中は不景気になるでしょうよ」

 それが現実化する、新しい生活様式、なのでしょうか。実際のところは、余裕のある人たちは、お取り寄せとか宅配を使っていらっしゃるようですが。

 バイトが少なくなって、去年の減収分についてはあれこれ補助が出るみたいなので申請したりしていたのですが、今年の減収分はどうなるのでしょう。

 一昨年までは、こりゃ働いたら負けってやつだわ、と思っていたような、悪条件なバイトもすごいスピードで埋まるようになりました。交通費差し引いたら時給は最低賃金を割るようなそれでも楽ではない日払いバイト仕事がすぐ埋まる。厳しい世の中です。