「今日も、フィットネスに行ってくるわね」

 派遣会社から電話。バイトに出かける。
 なにしろ今月後半は3日しか仕事が入ってなかったから、すぐに飛びつく。
 まあ、5月も6月も似たようなものだったが、結局仕事が入った。
 早起きして遠くの町に出かけ(交通費は出る)ガテン系仕事をする。
 まあ、家族のためならエンヤコラ、ヨイトマケ2013ってところだけど。
 あまり重い荷物を持つわけではないし、室内で、軽めに冷房はきいてるし、水分補給もトイレも好きなときに行けるから、らくちんである。  
 人は大勢入っている。ほとんどが出入り業者で、つまりメーカーか問屋の人々であり、中には私のような、メーカーの社員さんの代理の派遣労働者が混じっているのである。
 おそらくは、メーカーの社員さんは、高賃金で、日給交通費合わせて約1万円(交通費高いんだよ)プラス派遣会社の取り分を払っても、こんな作業は外注したほうがいいんだろうか。
 ギチギチと数字に追いかけられる日々なら、たまにこんな仕事をした方が、楽しいんじゃないかとも思うけど、まあ、私は仕事があって良かったと思う。
 お昼になっても、あまりお腹は空かない。バッグの中のカロリーメイト(半箱ぶん200キロカロリー)と、自販機のジュースで十分である。というより、周辺にコンビニさえないのだ。飲食店も少ない。車で来てた人たちが車で行こうにも、駐車場にぎっちり止めているので車を出すのもひと苦労である。事情がわかっていれば、移動弁当屋などが来れば大儲けできたはずである。
 ともかく、5時には仕事を終え、夜7時には家に帰れた。
 おまけに過剰な体重がまた少し減ってくれた。それでも、まだ太い。
 ダイエット食品、ダイエット用サプリメント、フィットネスクラブ、エステティックサロン。そんなものにお金を払わなくても、地味に働きゃ地味にお金がいただけて効果的に痩せるのよ。