2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、何も買えない

ただ、外で働いても、貧乏の深刻さが、やや緩和されるだけで、相変わらず貧乏は続くということも身にしみた。相変わらず、自分のものは何も買えはしない。 中古品でエセマダムの恰好をした仕事帰り、博多阪急に寄るときは、まず、1階の「きれいきれいステー…

働け、母さん

ショッピングセンターの迷路のようなバックヤードを段ボール箱を抱えて歩いたり、ひたすら野菜を天ぷらにし続けたり、呼ばれるまでじっと椅子に座っていたり、ほとんど原発作業員の防護服のようないでたちで、ベルトコンベアに乗った弁当にごはんを詰めて行…

働いた年

今年は、結婚して以来はじめて、外で働き始めた年であった。再就職というほどちゃんとした仕事ではない。何種類もの仕事を並行してやっている。掛け持ちというほどの密度でもない。 家ではこれまで通り働き、外では日払いのバイトと週払いのバイトと翌月半ば…

休憩室がないというか使えない場合

たぶんあるんだろうけど、その存在を知らない。あったところで、喫煙率が高い職場なのでいたくない、そういった職場もある。そういうときには外食に出る。近くに暖かい公園などがあれば最良、安いファストフードがあればラッキー。問題はそれがない場合、自…

バイト先に食堂や休憩室がある場合。

事業所の社員食堂には二種類あって、ちゃんと定食なりなんなりが買える社員食堂と、ただ集まって食べるテーブルとお茶と自販機しかない単なる休憩室的な社員食堂とがある。どちらにせよ、私は、ほとんどの場合、果物とカロリーメイト類を食べることが多い。…

さすらいのフリーター貧乏主婦のランチ

珍しい話ではないけど

近所の友人が、住宅ローンが払えなくなって、来年1月早々にマンションを退去することになった。近頃顔を見ないとは思っていたが、しばらく連絡をとっていなかった間に窮迫していたらしい。もちろん無駄遣いをしたせいではなく、旦那さんのリストラに端を発す…

世の中とは理不尽なものだ

OLのときにこんなことがあった。 わたしは転職してある事業所に入った。暇な仕事と低賃金と同僚のセクハラまがいとそれに対する上司の対応とで勤めていた会社がいやになり、居心地のいい会社なんてありはしないのならせめてもっと給料のいい会社に行こうと、…

孤独のコは高賃金(比較してのことだけどね)のコ

相変わらず貧乏だけど、仕事はうまく行ってる。 つまり、遅刻もダブルブッキングもなく、楽しく働いている。 誰一人仲間を作らずに。 週に1回行ってる時給1280円の仕事場、 挨拶以外は、誰も私に私語しない。 だが平気である。 その事業所に直接雇われるパ…