ちきゅうにやさしい焼きラーメン

 冷やし中華をギフト棒ラーメンで作ってばかりいたのでhttp://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=512033&log=20080603 スープが余ってしまった。スープのほとんどは濃厚半練り状のとんこつスープの素だ。
 麺買ってきてとんこつラーメンを作れば良さそうなものだが、これからの暑い季節、こってりとんこつスープはキツい。というわけで、屋台焼きラーメンを作ってみました。

・キャベツなどの野菜を適当に洗ってちぎり、電子レンジで水分を飛ばしながら熱を通す。
・フライパンで豚肉を炒め、塩を振って、電子レンジの野菜を軽く混ぜて皿にとる。
・同じフライパンを熱して少し油を入れ、焼そば生麺を入れて、お湯を1玉あたり大さじ1〜2杯入れてほぐしながら炒める。
・肉野菜をフライパンに戻して、麺と軽く混ぜ、焼そば生麺2玉当たり、とんこつスープの素1人前を入れて軽く混ぜれば出来上がり。

 で、食べてみたら、これが、速い簡単超うまい。ソース焼そばよりも私的にはこちらの方が好みだわ。ラーメンと違い廃棄するとんこつスープも発生しないし。焼そば用生麺は40円未満で買えるし。とりあえず、メニューがひとつ増えましたということで。