爪の手入れその後

 他人に手を見られる仕事が多いので、手の手入れには気をつけています。
 爪の手入れについては以前、百円均一のネイルハードナーを愛用していることを書きましたが、さらにいいものを見つけました。ネイルハードナーは、普通のマニキュアほどツヤがない、とはいえ、やはりツヤがあるのですよね。それで、ネイルハードナーを塗った上にツヤ消しのマットコートをやっぱり百円均一で買って塗ってみたのです。おお、なかなか、と思っていたら、マットコートって簡単に剥がれるんです。ああ、買うんじゃなかった。108円が勿体なかった。まてよ? と、ネイルハードナーの瓶にマットコートを少々入れてよく混ぜて爪に塗ってみると、丈夫でツヤが出ない爪ができたではないですか!!  剥がれにくい、剥がれても目立たない。重ね塗り可能、爪の先が割れにくい。なかなか調子がいいのです。
 それから、甘皮の手入れについて。ハサミとか甘皮押しとか一切使いません。お風呂で柔らかくなった余計な甘皮は、爪の根元をマッサージすれば取れてしまいます。それ以上のことはしないのですが、そこそこ見た目大丈夫みたいです。