暑いな。

 暑い。
 夏至が近いので、夏の日差しも当然といえば当然なのだが、暑い。
 日焼け止めは、日焼けを防ぐためというより、日に当ることで体力を落とさないために塗っているような気がする。いつから太陽はこんなに凶暴になったのだろう?

 雨がなかなか降らない。福岡のダムの水はいまのところ足りているみたいだけど、梅雨時に降らないでいるとすぐに水不足となるだろう。断水はいやだな。

 我が家の風呂は追い炊きできないタイプで、残り湯は極力洗濯や掃除やトイレに使っているけど、それでも割とキレイな湯(水)が余ったりすると、60度くらいの湯を足して適温にして次の日の風呂にする。よりキレイな湯に入るために、水の入った状態のポリ浴槽の内側をよく絞った清潔なタオルで拭き取り(←これが大事)、百円均一で買った金魚すくい風のゴミ取り手動フィルターで何度かゴミを取れば、ほぼ新品同様?の風呂となる。こすっからいねぇ。
 水道代が少しは節約になっているのだろうが、焼け石に水といった感じもしないわけではない。しかし、いつぞやのような時間断水になれば、風呂に入る時間帯自体に制限が生ずるわけである。梅雨入りはいつだ?