貧乏なのでマヨネーズを手作りしてみた。

 マヨネーズが高くて買わずにいたら、在庫が底をついた。
 なのに子供が「ポテトサラダ食べたーい」などと言い出した。
 それで、家でマヨネーズを作ることにしたのである。
 もちろん初めてである。
 レシピを検索するといろいろ出てくるが、材料は、卵黄と酢と塩胡椒と辛子と油たくさん。
 まぜるのが大変なのだが、ずっと前にケーキを作るためにダイエーで880円で買ったハンドミキサーがあるのでラクちんである。
 コツは油を少しずつ入れること。
 かきまぜているうちに、だんだんマヨネーズらしくなってくる。

 味付けがいまいちな感じがしたが、どこが悪いのかよくわからない。
 それで、マクドナルドのチキンナゲットのマスタードソースを入れてみたら、何だか味がぴしゃっと決まった。甘味と辛味が足らなかったんだな。

 レシピにもよるが、卵黄1個で大体1カップのマヨネーズができる。材料費を計算したが、百円をかなり下回る。揚げ物をほとんどしないわが家では、サラダ油は余剰ぎみというか、悪くならないうちに早く使いきりたいものなので、心情的には、卵と酢だけでできるという気分である。つまり、とっても安い。
 手作りマヨネーズは市販のものほど日持ちしないので、ポテトサラダなど、マヨネーズを比較的大量に使うメニューのときに作るのに向いていそうだ。