駅のホーム。

 春になったせいか犯罪が多くて。
 誰でも良かったと通り魔にケガさせられたり命を奪われるのは理不尽に過ぎる。それでも飛び道具が普及している国よりは安全なのだろうけど。
 岡山駅のホーム突き落とし殺人のせいか、放送がかからなくても、みなさん黄色い線のはるか内側で電車を待っていらっしゃる。
  経済的理由につき進学を断念し、資金をためるためのバイトを探すも賃金安く無理だと思った青年が、やけを起こして駅のホームで人を落とした。つまり自殺のかわりの他殺なのだろうけど、無辜なる他人を殺しておいて同情はしないぞ。
もちろん、政策が悪いのはわかっている。
 個人の努力でなんとかしろというのは残酷な時代だ。
 だが、人を殺すこととそれは全く別の問題だ。

 お金がネックで進路が限られた人間がどのくらいいるか想像してみたらいい。経済的理由だからって凶悪犯罪に走られては、清く正しく生きようとする日本全国数千万人の貧乏人の立つ瀬がない。