今年も値上げ。

 4月に製粉会社向け小麦価格が30パーセント値上げとなるニュース。つまり、パンや麺類が値上がりするということか。 あまり買いだめをしても仕方ないけど、単純に30パーセントの値上がりが見込めるのなら、賞味期限切れにならない程度に買い置きしておく価値はありそうね。
 と、マルキョウのチラシをチェックすると、パスタを毎週のように500グラム98円で売ってたのに、今週、一番安い特売パスタは300グラム88円。さっそく値上がり?
 どのみち、まだ100グラム30円以内で買えるということで、もっと高くなるのだろうか。

 なるたけ出来合いのものは買わないで、手間のかからないおいしいものを作って暮らすしかないんだよね。今年も節約の日々は続く。

 危機一髪、給食費の引き落とし口座にお金がなかった。夕べ6時過ぎてから気がつき、自分の口座にお金を入れるのに手数料をとられてしまった。即座に給食費は引き落としになった。
 うぬ…不覚ぢゃ……。
 手数料の105円は痛いが、学校に未納者リストが回ったり、未納だから学校事務室に持って来てくださいのお手紙を貰ったり、そして支払いに行ったりという面倒と恥のことを思えば、仕方がない。今後の生活の授業料と発想を転換すればよろしい……と思うことにしよう。