肉マンとバーガー

 玄界灘沿岸で、B級グルメとしての扱いを受けている食べ物に、
ギョロッケがある。魚のすり身に野菜を混ぜたものを、
比較的スパイシーに味付けしてパン粉をつけて揚げた、
魚のコロッケということでギョロッケなのだ。
唐津が有名で、志摩町でも売っていたりする。
福岡市内のスーパーで見ることもできる。
製造元によって味付けも形態も異なるものだけど、これがとてもおいしくて、
レタスといっしょにパンに挟んでウスターソース
タルタルソースやマヨネーズ、ケチャップなど何をかけても可。
 では「ギョロッケバーガー」なるものは売っているのかしら、
と検索すると、蒲郡で商品化されている他は、
大分の水産高校の文化祭で売られた、くらいしか確認できなかった。
 玄界灘名物として売ればいいのに、と思う。
  中国で段ボール60パーセント入り肉マン!
うーむ。段ボールにカセイソーダを加えて柔らかくして混ぜるのだと。
センイたっぷりでヘルシー!? でも有害っぽいな。