お役立ち防水スプレー

 新学期で、いろいろ物入りのことだとお察しします。
 制服、体操服、上靴、学用品いろいろ。地域にもよるのでしょうが、私のあたりは、学用品は、家にあるものはそれを使う、持ってない人は斡旋する、といったものだったのです。ネットオークションで入手したり、お下がりを貰ったり、いろいろ工夫しておられることと思いますが、ひとつ買うことをおすすめしたいのは、防水スプレー。
 靴屋さんでも売っていますが結構割高、ホームセンターで安売りしているもので十分です。スニーカー用と書いてなくても大丈夫、これを、合革、布製を問わず、上靴、体育館靴、通学靴にスプレーしておくのです。
 これで、かなり汚れにくくなります。掃除の水がかかったり、雨降りの渡り廊下を渡ったりしても平気です。洗う頻度が少なくても、美しさが保てます。
 それだけじゃなくて、布類は、汚れたところから弱くなって朽ちていきますから、破れにくくなるというメリットもあるのです。貧乏人としては、破れたまま買い替えるタイミングをつかめずに履かせておくのは辛い。その問題からある程度解放されるわけで、買い換えはサイズアウトのときだけ、ということになるのです。学校斡旋の靴類が、ジャストサイズよりもちょっとだけ大きめだったら、それはラッキー。百円均一で安いインソールを買って入れておけば、元の靴の内側が汚れにくいし、足のサイズが大きくなれば、インソールを取ってジャストサイズ!!となり、長く使えます。
 とまあ、細やかなワザを使って、厳しい家計を乗り切りましょ。