経験と適性

 あまり学歴が問題になったことはない。高卒以上を要求されたのは1件しかなかった。履歴書を出さなくてもいい仕事、名前と住所さえ書ければ大丈夫という仕事は多い。履歴書に職務経歴書をつけて提出するところは、賃金が他の仕事の3割増だが、知能テストをやっても仕事は単純労働低賃金ということもある。必要なのは、学歴よりも経験と適性らしい。
 もちろん自営の副業なわけだから、多くて週に3日くらいしかバイトは入れていない。
 相変わらずの生活苦だけど、バイトしていなかったら、それこそ火の車だろうな。
健康であればなんとかなる。健康を損なえばひどいことになる。
 60代からいきなり仕事をはじめようとするとなかなか困難かも知れないけど、40代50代からはじめていれば、60過ぎてもできそうな仕事がたくさんあることがわかった。その職種の経験なしに、いきなり60過ぎてから面接に行っても相手は逡巡するかもしれないが、「やったことがあります」のひとことで、採用になることは十分考えられる。だから、リスク回避のために、専業主婦の方には、年に2回くらいでも、バイトに行ってみることをおすすめしたい。