バーゲンでさえ高い

 バイト代が入って、ちふれのリキッドファンデと、ニベアの日焼け止めと、無印の詰め替えパウダーを買った。
 ちふれのUVリキッドファンデはとても優秀。石鹸で洗って乳液を薄くつけただけの肌に、ピタっとつき、きれいに伸びる。気になる部分に重ね付けすれば、コンシーラーも不要だし、化粧持ちもいい。
 パウダーも要らないという宣伝だけど、パウダーを使った方が、やっぱり仕上がりはきれい。
 長いこと使ってた、チャコットのパウダーがついになくなったので、探してみたけど、170グラム1575円というのは、今は白いルースパウダーしか販売していない。仕方がないので無印良品の肌色パウダー詰め替え用18グラム840円を購入。それでも当分使える。
 眉毛は、セリアの105円パウダーアイブロウを相変わらず使っている。ちょいちょいとアイシャドウ代わりにも使うが、なくならない。マスカラは、かなり前に買ったKATEのものを相変わらず使う。これもなくならない。口紅は、無印良品のリップパレットコンパクトに、使い終わりのリップスティックの残りとか、サンプルとかを詰め込んだものを愛用。アルミのコンパクトは味気ないから、表面に、やはりセリアで買った、少し厚みがある、クロコダイル型押しのプラスチックのシールを貼っている。ちょっと女子っぽくて気に入っている。以前は、プラスチックビーズのデコシールを盛っていたけど、はがれるのでやめた。
 洗顔石けんは、シャボン玉スノールである。これは1個50円でリサイクルショップで売られていた。高級洗顔料を使おうかとも思うが、高くても「茶のしずく」事件みたいなのがあるかも、と思うとね。
 
 買い物の多くは相変わらずリサイクルショップである。母が若い頃、といっても30〜40代の頃愛用していたオーデコロンの新品が安く売られていたので買う。実家の父が、病気だけど、ちょくちょく帰れない親不孝な娘としては、とりあえず母を励まそうということなのである。
 あと、最近買ったのは、子供のTシャツ(ユニクロのプリントTシャツは品質はいいけど好きなデザインが少ない、と、貧乏人にあるまじきことを言っている)、これを、私のバッグと2つひとくみ550円で購入。バッグは斜め掛け可能な革製でデパートに入ってる国産ブランドで美品。なんで「2つで550円」の中にあったのかは不明。
 これが「バーゲンでさえ高い」という私の消費である。