二週間。

相変わらず心は晴れないが、仕事を進めないことには、次には行けない。幸い、今朝は、まあ元気である。仕事をはじめる。
 というわけで仕事の合間に書き込んでいる。
 わずか二週間で、何もかもが変わった。九州電力が、夏に停電するかも知れないと言ってる。そりゃそうでしょ。

 原発か、不便あるいは停電か。
 それは、もともと、きちんと自覚して選択すべきものだったのだ。

 節約について。
 うどんを作って食べて、ツユが余るととっておいて、それは次の雑炊なんかのダシとなる。
 ローカロリーのマヨネーズ風ドレッシングは買わずに、高カロリーのマヨネーズを買う。たくさん食べなければ済むことである。

 また更新するかも。とりあえず午前中はこのへんで。

というわけで、午後更新。

 買い物に出かける。お金が乏しくても、乳酸菌製剤を欠かしてはならない。免疫力こそが今の自分に必要なものだ。
 あとは、タマネギ大3個50円、豆腐1個値引きシールつき37円、もやし一袋26円。
 先日の、ハンドクリーム類がドラッグストアの店頭から消えていた理由は、ただ単に、春用にデオドラント系商品に入れ替える途中だったみたいで。どうということはなかったみたいである。

 また、夜更新するかもです。

というわけで、夜更新。
 
 ともかく、脳内戦時体制なのである。タマネギ大3個50円は、ほんのちょっと黄色い芽が出かかってるからで、でも、冷蔵庫で保管すれば無問題。豆腐は39円だけど、レジ袋を持って行けば2円引。

 お風呂の回数も減らしている。三日に一度、徹底的に洗う。入らない日は清拭である。それで充分である。シャンプーは、安いシャンプーで二度洗いのあと、サンプルの高いシャンプー少量で仕上げ洗い。コンディショナーは、ほんの少しだけ髪にまぶして、洗い流さないで、髪に櫛をかけてから徹底タオルドライ。それで結構いい仕上がりになるのである。洗い流すコンディショナーと、洗い流さないトリートメントの違いがよくわからないので、洗い流さないトリートメントの使い方をしてみたら、うまく行ったということである。まったく窮すれば通じるものである。
 洗濯は、お風呂日の翌日に残り湯で行う。

 省エネだが、日本のエネルギー事情を考えてのことではもちろんなく、やってくる水道ガス電気の請求書のことを考えて省エネしていることはいうまでもない。