体重減。

  朝から少し落ち込んでいたが、昼には少し持ち直した。
 九州の人間が落ち込んでいてはいけないよね。

 家族がいるので、ご飯を炊くし、具沢山のみそ汁を作る。食欲がなかったけど、それを食べると、なんだか元気が出て来た。例によって満腹の睡魔がやってきたので、それと戦いながら仕事をし、今、インスタントコーヒーを飲んだところ。

 どうだろ。震災があって何か変わったのか? なくても貧乏だったじゃないの?

 うん。なくても貧乏。
 でも、震災のせいで、こわいことが増えた。不安なことの深刻さが違ってきた。
 ただ、九州にいる人間が、落ち込んでいてはいけないんだ。
 やる仕事はたくさんある。なら、生きろ。働け。ただそれだけ。

 震災で食欲が落ちてて、おまけに節約しているので、二週間ほどで体重が4キロ落ちた。 
 標準体重になって健康体となる千載一遇のチャンスじゃないの? ともかく、骨密度と筋肉を落とさないように注意しながら痩せよう。