藤田まこと。

 それは中村主水
 ダイヤモンド鑑定偽装http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000045-mai-soci
 ようするに安いダイヤを水増し鑑定した鑑定書つけて高く売ったということである。どの時点で鑑定書が出るのか。ともかくインチキでボロ儲けした人々がいるということだな。
 まあ私には関係のない世界だから呑気にあーそーへーと言っていられる。
 所詮宝石の価値などそういうものである。
 財産としての宝石など、現金も株も土地も金地金もたっぷり持ってる人がその次に、競馬馬にしようかそれとも、と考えるものであって、一般ピープルが婚約で一生に一度買うひとつ石のダイヤモンドごときに財産的な価値を期待すること自体虚しいものだ。愛がなければ何の価値もないのだ。
 とはいえ、たとえば五十万で買えるものを、鑑定を楯に七十万で買わされた若いカップルは頭に来ると思うな。
 これを機会にデビアスの宣伝戦略に乗らず、宝石など買うのは馬鹿馬鹿しいのでやめる、ようになるかどうかは私にはわからない。だって、私には関係のない世界で、想像するしかないわけだから。