千円札は拾いますよ。

 書店。
「千円札は拾うな」http://www.sunmark.co.jp/local-cgi/hpage/search1_isbn.cgi?isbn_cd=ISBN4-7631-9680-4という本をチラっと見る。
 千円に囚われてると目線が下がって他のものが見えなくなる。他にやることあるだろうもっと価値のある、ってことはよくわかる。
 しかし、明確な人生の目標がとりあえずない場合、あってもそればかり続けて倦んでしまったときの気分転換、あるいは他の作業をするときのついでなどに千円札が落ちていないかをキョロキョロするのも悪くないと思う。それに、 長期の人生計画も大事だけど、目先の金がないと生きていけない。

 チケット屋で千円「拾う」つまり得をするためには、どうすればいい。
 郵便エクスパックを90%で売っているチケット屋があって、ここで千円トクするためには1万円分買う。エクスパックを20枚さっさと使う目的があればの話だけどね。
 天神の商店街、新天町の買い物券なら、90%で売られていたりするから1万円分買えば千円「拾う」ことになる。新天町でどうしても欲しくて必要で他と同じ値段か他より安いものがあればの話。私は書店とファーストフードで使う。
 デパート券だと98%、バスカードだと99%くらいだったりするから、5万円〜10万円分買わないと「千円」拾えない。バスカードの場合、特別展のデザインカードを買えば、美術館などの入口で提示して前売料金で入場できたりするという付加価値もある。前売券を買うよりも「前売券を買って結局行けなかった場合のリスク」が回避されておトクである。そんなものはチケット屋には出ない。
 デパートについては前にも書いたが、デパート券をチケット屋で買うよりも、三越株主優待券を買って利用している。カードの年会費はとられないし、個人情報も晒されないし、三越の美術展にもタダで入れるし、1枚1日限り7%割引になるから、ギフトを買うときは迷わず使う。3枚200円、有効期限が近くなると3枚100円で売っていたりする。
 ギフトに使うデパート商品券は、車で天神に出たときにデパートで買っている。デパートで買えば駐車券がもらえる。5000円分のギフトカードを買えば、1時間半750円分の天神地下街の駐車代がタダになる。つまり車で行って他にあまり買い物をしないのなら、デパートで買う方がチケット屋よりもトクだ。

 ‥‥‥というようなこすっからい小ワザを使っているうちは絶対に金持ちにはなれないということはよくわかってる。だけど、目先のお金が大事なのが貧乏主婦なのである。