本日の200円。

天神。
 コカコーラから出た新しい果汁飲料http://www.mmaid.jp/limon-nada/?cid=ov_100003のサンプリングに出くわす。黄色い衣装の可愛らしいお嬢さん方が小さなレモネード缶を配っている。
 ひっとつっわったしっもくっださっいなっ♪
 貧乏主婦も当然いただくのである。ありがとう。
 すると隣のおばさま曰く「子供の分もください」。
 お嬢さん、すかさず
「いらっしゃる方一本ずつしか差し上げられないんです。申し訳ありません」。
 それは当然。
 街頭配布の原則である。 バッグの底に放り込んで、ひとまわりして、別のお嬢さんのところにいらっしゃればよろしいのよ、おばさま。この件に限らず。http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=512033&log=20080820

 大丸パサージュ広場に行くと、島原そうめんhttp://www.mennoyamaichi.co.jp/カップ入りで200円で売っていて、買うと、そうめん5ワがおみやげでつく、というものだった。
 ちょうどお腹が空いていたので、そうめんを食べることにした。
 揚げ牛蒡の乗ったそうめんは実に美味で、おみやげの袋に入っていたそうめんは、なんと、めんつゆまでついていた。高級そうめんとめんつゆはとても200円で買えるものではない。めんつゆだけで500円近くするものである。200円払う人にだけ食べさせておみやげを配るというのは実に正しい。200円という、カップラーメン自販機と同じ価格設定も、絶妙である。まっとうなものが安く食べられてとても良かった。