花とオバさん

天神に出る。相変わらず人が多い。
 夏の恰好をした人も多い。暑い。
 
 イムズでガーベラを配っていたhttp://www.ims.co.jp/event/other/04_12.html
家で花瓶に入れてみる。 
少しでも切り花がテーブルにあるといいものである。単なる貧乏が「清貧」っぽくなる。しかもガーベラはやたら日持ちする。ありがとう。

 目立つ白髪をそのままにしている場合は、まめに美容室に行かないと恰好がつかないと思う。白髪頭は、カットやパーマの具合がそのまんま見えてしまうもの。
 ずっと美容院に行っていない。
 しかも白髪が多い。
 というわけで、家庭で染めている。
 白髪には市販のヘアマニキュアを使っている。ドラッグストアで5〜600円で安売りされているものだが、経済的に窮してくると、それを買うことさえためらわれてくる。
 同じお金を出すのだから、できる限り効果的に使いたいものである。
 ヘアマニキュアというのは使い方は簡単で、洗髪前に髪の毛に塗って、15分経ってから普通にシャンプーするだけである。手軽だが、染まり方はいまいちで、その後何度か洗髪するうちに、色が抜けて再び使用することになる。
 洗髪前の放置時間を長くすればよく染まることは知っていたけど、塗った上からドライヤーの熱をあてると定着がよくなるという話を聞いたので、今回はじめてやってみた。
 染めたあとのシャンプーのすすぎ水に、いつもより「色」が出て来ないな、とは思ったけど、乾かしてみると仕上がりが全然違う。
 とてもいい。白髪にピシャっと色がついてる。

 こんなに簡単で効果があるのに、なんで説明書に書いてくれないのかな。効きすぎて、染める頻度が減り、売れ行きが落ちることを心配しているのかな。