アサリご飯。

 アサリhttp://www.shokuhinjiten.com/sakana/asari.htmlを買う。
 貝掘りに行った、と言いたいところであるが、ガソリン代高騰のせいで 貝が掘れる海岸まで行く気にならない。↓脳内のコスト計算はこれ。

ガソリン代+運転の労力+貝掘りの労力−貝掘りで気分転換>スーパーでアサリ購入する代金

 本来、プライスレスのはずの貝掘り気分転換が、極小評価されているのは横に置いといて。ガソリンの高騰。道路特定財源はろくな使われ方をしてないみたいだから、とりあえずちょっとだけでもガソリン税は削ったらどうだろう。宅配便の運賃は今月から上がっている。バス代も鉄道も値上げするのかな。
 ともかく、アサリはスーパーで100グラム98円、安売りでも78円と、決して安くはないが、この時期のアサリは、廃棄比率が低いのでとてもお得である。つまり旬なので身が貝殻の中身いっぱいに詰まっているのだ。ホホホホホ。
 で、作るのはアサリごはん。
 アサリは酒蒸しして、
 蒸し汁にちょっと醤油を加えたものを入れてごはんを炊く。
 アサリの身を殻からはずして、みりんしょうゆをちょっと煮詰めたもので煮る。
 みりんしょうゆを煮詰めてから煮るのは、保存食の佃煮を作るわけではないので、貝を煮過ぎて固くしないためである。ちなみに生姜は使いませんでした。
 その味付けの濃いアサリと、錦糸卵と刻み海苔を、炊きあがったアサリごはんにのせて、いただくのである。絶品である。たぶんこれは春必要な栄養なのだと思う。アサリに甘味がある。

 なんだか食べるものについてばかり書いているな。