エコモール。

 エコモール(ブックオフ系リサイクルショップ)へ行く。
 まっとうなブランド品のほとんどはネットオークションの方に流れてるんだろうな、と思いながら見る。

 買ったものは、一見ロエベのナッパのように見えるシンプルなショルダーバッグ。値段はロエベの百分の一である。バックルとファスナー以外に下手に金具を使っていないので、慎重に選んだノーブランドか、ブランドバッグかの見分けがつかない。
 たとえ無理して本物のロエベを買っても、私が持っていたら誰も本物だとは思ってくれないだろう。だからこの選択は限りなく正しいのである。
 と、いうわけで、全身コーディネート1万円以内の生活は続く。

 デパートで服やバッグを買わなくなってからどのくらい経つのか。
 つまり、デパートで買わなくても生きていけるということである。
 生活防衛が求められてくれば、デパートの売り上げが下がるのも当然なのである。

 あと買ったのは、圧縮タオルのタオルハンカチ。直径4.5センチ厚さ1センチ強のタブレット状をしていて、水に濡らすと普通のタオルハンカチになる。4個で110円。格安なり。
 エコモールで安いものを買うとき自問自答するのは、それは百円均一ショップに売っていないか? 百円均一ショップで新品を買う方がよくはないか?ということである。このタオルハンカチはその点合格である。