肉少なめハヤシライス。

 昨夜、カレーを作ろうとしたら、カレールーがなかった。小麦粉炒めてルーを作ろうにもカレー粉が少ししかなかったので、結局、肉少なめのハヤシライスというへんてこなものができた。

 肉少なめのハヤシライスもおいしいですよ。
 肉が少なくてもハヤシライスやカレーライスがおいしい秘密はスープにある。骨つきチキンを食べたときは骨をフリーザーにとっておいて、クズ野菜、人参の皮、セロリの葉っぱの切れ端、玉葱の皮なども、捨てずにポリ袋の中に入れて冷蔵庫に入れてて、それらを保温鍋に入れてダシをとっておくのである。
 ダシが出たあとの野菜や肉の骨は、かなりカサが小さくなっていて、ゴミ減量にもなる。めでたしめでたし。
 

 インスタントカレールーは10皿分88円、98円、100円のとき買っていたのだが、近頃はそういった特売がないので、ついついカゴに入そこね、在庫を切らしてしまっていたのだ。
 値上げの2008年である。
 新聞をみれば、電力・ガスの値上げ。
 気持ちの方は織り込み済みであるが、財布の方はどうなるのか。
 このぶんではバスや鉄道も値上げするんだろう。
 歩こう。健康にもいいし、というか、夫婦のどちらかが病気になったらいきなりたちゆかなくなりそうな商売だしね。