使いまわし。

 急患が来たら、井上バンドをBGMにてきぱき処置してくれそうな病院→http://www.aiseikai.or.jp/ 実際はどうだ? 行ってみたいがちと遠い。

 典型的な自営ワーキングプアhttp://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html家庭のわが家である。ユニクロと無印の値下げワゴン以外で新品の服を買ったのはいつのことか。デパートのチラシを見るが、私には関係のない世界である。

 年収200万以内の貧しい層が増えている。貧富の差は広がっていて、私はどうやら「貧」の方にずっと所属している。しかし分を知るということもある程度知っている。着るものはなんとかなるが問題は食べるものか。

 ちなみに今日の昼ごはんだが、ごはん、納豆、みそ汁、それと、大量のキュウリが格安で買えたので、昨日のお昼のゆで素麺の残りと一緒に涼伴三絲風のサラダを作って食べた(ホントは春雨を使うサラダなり)。薄焼き卵を入れたのでいい感じ。

 食料品が値上げするらしい。てゆーか、徐々に上がってきている。
 マルキョウでケチャップやマヨネーズが100円で買えなくなって久しいし、
 トマト缶、パスタも値引きが少なくなってきている。

 病気になってはもともこもないので、なるたけ加工品は買わないで工夫して過ごさないといけないな。食材も効率よく使いまわさないといけない。