貧乏主婦の夏休み、今日は200円。

お金のない夏休みってことで、
無料イベントを求めて博多埠頭に行く。
今日の目当ては海上保安庁巡視船「ちくぜん」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8C%E3%82%8B%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%88%B9
一般公開である。
船の周囲では、海上保安庁全面協力映画
海猿http://www.umizaru.jp/umizaru1/index.html
テーマ曲がかかっている。って映画見てないしテレビもほとんど見てないけど。
予約や申込みは不要だけど、行列が長く、
20分くらい明るい曇天の下を待っていた。
ちびっ子たちのために海上保安官がショーを行う
とアナウンスがあり、何が始まるのか?手旗信号踊りか?と思って
遠目に見ていたら
ゴキブリ着ぐるみとカラフル戦隊のショーが始まったのだが、
動きが軽やか。やはり鍛え方が違いますわね。さすがですわ。
やっとこさ乗船。ヘリが乗る船といえば
南極観測船「しらせ」を見学したことがあるが、似たようなつくりである。
国土交通省>海上保安庁の船であるので、
防衛省>海上自衛隊所属の砕氷船「しらせ」みたいな
お知らせ用トランペットを積んでいないのが大きな違いである。
船は白ペンキでこれでもかこれでもかと白く塗られている。
やたら爽やかに美しい船だが、乗っかってる機関砲は毎分550発と書いてある。うひゃあ。
ファィアーウエポンに触ったのは生まれて初めてだ。
日本の海を守る、とてもシビアなお仕事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%83%E7%AE%A1%E5%8C%BA%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BF%9D%E5%AE%89%E6%9C%AC%E9%83%A8
をしている船なのだな、と。
海猿な職種の人たちが、ウエットスーツ着て来場者と記念写真を撮ってた。
伊藤英明着用のウエットスーツも展示されていた。

海の日イベントってことで
陸ではフリマをやっていた。
子供のシャツを200円で買う。