エアコン……。

懸案であったエアコンがついた。
壊れてすぐにエアコンがつかないところがとても貧乏だと思う。
壊れて迷ってるうちになんとなく涼しくなって、
この夏はエアコン要らないかな、と思っているうちに
値下げするエアコンが出てきた。
結果として1〜2万円安く買うことができたので
迷うのもまたよし、である。
とりつけたとたん、猛暑。
とりあえずこれで仕事はできる。
ボーナス一括のローンが組めるかどうか
ヒヤヒヤした(←この辺がとても貧乏)が、
大丈夫だった。

さて、年末の支払いのために積み立てだ。
去年よりもましな財政状態のはずが、エアコンの寿命のせいで
相変わらず厳しい。

新しいエアコンは、以前のに比べるとびっくりするくらい静かだ。
電気代も安いというが、油断すまい。
夏場は、外から帰宅すると、まず、風呂場に直行。
水浴びである。
古典的な方法でクールダウンするのだ。
私はこれを「東南アジア方式」と呼んでいる。
水浴びをしたあと、
タオルで拭く前にオーデトワレ
(当然、貰いもの)をスプレーしたり
ふかふかのバスローブ
(当然、貰いもの)
(タオルでいったん体を拭いたあとに羽織るとこが貧乏)
(洗濯の回数を減らすためである)
に身を包めば、気分はマダムである……のか???