カネコマなら水浴びしよう♪

うあぁぁぁっ暑いっ!!
と外を見ると夏雲、積乱雲、入道雲である。夏が来てる。いしいひさいち描くところの如き兇暴な大陽が出てて、オシャレのためではなくサバイバルのために日傘をさして歩く。日焼けによるシミソバカスがいやなのではなく、ホントに日傘がないと、紫外線にやられて病気になりそうな日差しなのである。
 いつから大陽はこんなに兇暴になったのか。
 
 この時期は、外から帰ると迷わず風呂に直行、水浴びである。ともかく水を浴びて体を冷やす。それで結構汗はひくものである。
 これが水不足なんかで給水制限なんかあると、さらに厳しい夏となるのだろう。今年は幸いたっぷり雨が降ったのでそんな心配はない。

 ちなみに、カネコマの我が家とはいえ、エアコンはあることはある。ただ、古いので、まめにフィルターの掃除はしているのだが、ともかく電気代がかかる。
 それで、私が一人で家にいるときは、なるたけ使わないことにしている。この時期、電気代の明細を見ると、夏を感じて倒れそうになる。高っ。ガス代は安くなるけど、電気代上昇を埋め合わせるほどではない。
 ああ、水入りペットボトルを黒ポリ袋に入れてベランダに置こうかしら?
 この強烈な大陽エネルギーを、賃貸住まいでもなんとか活用したいと思う私であった……。