カネコマならアイスティー作ろう♪

 スーパーに行くとペットボトル入りのウーロン茶に紅茶麦茶各種健康茶と、コーヒーを売っている。ペットボトルが普及して、そういったものぐさな飲み物がだんだん増えてきたと思う。
 まー私もかなりものぐさなわけだが。
 私はカネコマなのでそんなもの買わない。第一、重いし、1.5リットルとか2リットルとかのペットボトルは、つぶしてもとてもかさばる。資源ゴミ回収ボックスに持って行くのも面倒くさいのでなるたけ買わないに限る。
 というわけで、家で作る。
 っていっても、冷たい飲み物のために湯をグラグラ沸かしたりしないよ。ガス代もったいないし、台所も暑くなるし、冷やすの大変だし。
 ぜーんぶ、水出し。水出し用と書かれていないけど、水出し。
 紅茶はいただきものの缶入りリーフティーを、スーパーで売ってるお茶用の使い捨て袋に入れて、1リットルの口の広い容器(私はポンジュースマルキョウhttp://www.marukyo-web.co.jp/特売で100円のとき買ったガラス瓶の空き瓶を使っていたが、最近はポンもペットボトル主流なのでサンレーという佐賀県の170円くらいのみかんジュースの空き瓶を愛用している)に入れてブリタポットで濾過した水道水を入れる。
 いただきもののお茶類は余らせがちであるので、この方法でどんどん飲んでしまう。
 中国みやげにいただいたジャスミンティーも、ウーロン茶も、ご会葬御礼の緑茶も、全部この方法でやってみたけど、問題なく飲める。お湯で出すのと違い、何時間か置かないと飲めないけど、味も香りも熱湯で入れて冷やすより良いようである。
 ジャスミンティーなど、本当にお花の良い香りがして、飲めば実に清らかな極楽浄土気分(なぜかちょっと仏教的)になる。
 紅茶なんかは市販ティーバッグでもいいんだろうけど、やはり割高なので、いただきものが底をついたあかつきには、リーフティー缶を買おうと思っている。アールグレイの水出しアイスティーはとても優雅な香りがして、オレンジスライスを浮かべて窓辺で飲んでいると自分がカネコマであることを忘れてしまうよ♪
 で、出かけるときのために、できあがったものを500mlの空きペットボトルに移し替えることも忘れてはならない。自販機で売ってるのを買うなんてとんでもない。スーパーの倍近くとられてしまう。
 いちばんの効果は、冷蔵庫にいつも冷たくておいしいお茶が何種類かあれば、健康に良くない甘い炭酸飲料を買いたいなんて思わなくなることだ。
 というわけで、今日もアイスティーを飲む私であった。