山笠盗撮?

本日より博多祇園山笠
 昨日の朝日夕刊。
 子供山笠の子供の締め込み(フンドシや廻しの類)姿を盗撮する不審者への警戒感を強めている、とのこと。映像がアダルトサイトで流されたりするのだそうだ。

 子供山笠をご覧になったことのない方は、へーそんなもんかねーと思われるだろうが、新聞には書かれていないが、子供山笠は、女の子も締め込み姿で参加するのだ。たぶんアダルトに流れる子供山笠締め込み姿の9割は女の子のものなんじゃないか。
 それを新聞に書いちゃうと、女の子を見にヘンな人たちが余計に山笠に来るかもしれない。さすが、大新聞、大人の配慮だね。
 いくつか「子供山笠」(アダルトじゃないよ)で検索すれば出てくるが、お尻丸出しなのだ。初めて見たときの正直な感想は「……いいのか?」だった。私が山笠を出す地区の子供だったら、絶対にやだね。拒否するね。固辞するね。不参加だね。
 人前に出るお祭りで、公共の目にふれ放題なのだ。階段でスカートの中身を撮るわけじゃないのに、それを盗撮と呼ぶのか? はなはだ疑問である。ふつうのお神輿かつぎを写真に撮るのを盗撮とはいわない。写真に撮られることがいやだったら、締め込みはすべきではないと私は思う。どっちみちやらしい目で見られてしまうってことだからね。

 大体、締め込みにこだわる理由がわからない。短パンでいいじゃん。
 伝統? 日本からは、女性がパンツをはかない伝統とか、混浴の伝統とか、近くには、体育の時間に短いブルマをはく伝統?とか、そんなものがどんどん消えて行ったわけだし。

 てか、山笠の締め込みは大人の山笠も含めて、全面的にやめるべきだと私は思っている。
 おっさんの鍛えられてない多数の尻を見せられて何が楽しいのだ。
 (それはそれなりにその趣味の方々のサイトで流れていると思うけどね)