収穫と帰宅

 帰宅するとすぐにその日ゲットしたポケットティッシュをすべて専用箱に入れる。ひとつところにまとめて、使うときにサッと出せるようにしておかないと。外出に持って出るときは、特にサラ金や風俗などのものは布製のティッシュケースに入れる。そのまんま持ち歩いて可愛いものだけそのまま持ち歩く。今ならNTTドコモドコモ茸ティッシュとか。
 サンプル類も散らかりやすいので、きちんと整理する。でないと、在庫があるのかどうかわからなくなってきて、無駄なものを買ってしまうからである。
 シャンプー等は洗面所のヘアケア用品サンプル用の箱に。
 化粧品類はやはり化粧品サンプル用の箱に入れる。バウチのものは同じ種類のものを輪ゴムでゆわえておく。たくさん同種類のものがあっても、大きなビンに詰め替えたりしない。小さいボトルとかパウチとかいうものは製品の劣化を防ぐような気がするのでそのまま保存している。
 ここ数年、家庭用シャンプー類はポンプ式の大きなボトルが主流である。ポンプボトルはシャンプーの重量当たりでいうと確かに割安だが、絶対に必要以上の量シャンプーが出るから、結果として全然お得じゃあないと思う。だから、ほとんどすべてのメーカーが大ボトルを発売してるんだ。陰謀だ、きっと。もしポンプボトルを使うなら、メーカーの陰謀に対抗すべくポンプの根元に糸を巻くなりなんなりして1回押すときに出る量を少なめに調整しよう。と思ってたけど、シャンプーはTSUBAKIサンプルが当分あるので買う予定なし。本当にありがとう、資生堂