ちきゅうにやさしい

 市のゴミ回収が有料化されて久しい。それまで1枚10円くらいで買ってたゴミ袋が45円になり、そのせいで、週2回のゴミ回収日のゴミ置場に置かれたゴミ袋はどの家庭のもパンパンに詰め込んである。我が家もまた。
 ゴミが少ない日(とくに冬季)は、次回に持ち越したりする。

 ペットボトル以外のプラスチックは、発泡スチロール皿をスーパーに持って行く以外は、燃えるゴミにするしかない。卵パックは細かく切って重ね、1/10の嵩にして捨てている。その他のゴミも、できるだけ空気を抜いて捨てている。

 野菜の皮は当然、食べられるものは食べる。
 ジャガイモは、むいてからゆでるよりも、皮つきのまま電子レンジにかけるほうが、廃棄する皮が少ない。

 ちきゅうにやさしいというより、ゴミ減量は必然だわね。