ヒンコンカンコン♪

*まだ生きてますよ(笑)
 働いても働いても、まだ追いつかない貧乏だなあ、と。
 今月は、本業のほかのバイトは12日。まあそのぶん借金は減っていくわけで。
 借金は確実に減りつつあるけど、完全になくなるまで私は元気でいられるのか? 元気なうちに蓄えはできるのか? などと考えていてもはじまらないので、とりあえず働いている。
 もちろん冬物バーゲンに背を向けて。
 福袋は買わない。300円〜1000円くらいの予算で、リサイクルショップやバザーで、ヘビーローテ対応できるコートが手に入る。誰もが私のような生活をしていたら恐慌がやってくるだろうけど。
 私は貧乏に見えるだろうか。と、ふと思う。
 
 生活保護水準を下げるという話。どうなのだろう。社会から認知されているという感じ、自分が外側から肯定されている感じ、というのが、働いてお金を得るということだと思っている。どうしても働けないという事情がなくて、それをあえて捨てて生活保護を好き好んで受ける人がどのくらいいるのか。いたとしてそれが羨ましいか。
 生活保護水準を下げても、それよりもまだ貧しい生活を送っている働いている家族がいたら、また下げるということなのだろうか。
 よくわからないが底なしの暗闇が見えてくる。