地デジ機器を買わなくても大丈夫

 貧乏なので、地デジ導入は当然まだである。受信機を買い替えるなどとんでもない。貧乏な人のために無料でチューナーが配布されたらしいが、それも申込み損なった。見られないならそれはそれでいいじゃないか。今年の夏からはテレビをやめようと本気で思ってた。
 それが、私が今住んでいる集合住宅はケーブルテレビの工事が済んでる物件で、私は有料放送の契約はもちろんしていないが、有料以外の放送(アナログ地上波とケーブルテレビの無料放送)はケーブルを通じて受信している。そのケーブルから来ているテレビ放送は、どうも2015年3月までは、総務省のお達しにより、アナログ放送終了後もアナログ信号を送るように去年の夏から決まっていたhttp://www.tcn-catv.co.jp/content/view/1043/88/ようである。
 大声では宣伝してなかったみたいで、今日たまたまケーブルテレビの無料放送を見て知ったことだ。
「今、(ケーブルテレビの番組が)映っていたら工事は不要です」と、きたもんだ。何もしなくても見続けることができるということだ。しかも無料のまんま。
 やったね。
「地デジ化、済んでますか」とか「工事が殺到することがあります。地デジ化はお早めに」などと脅しのように宣伝し続けているけど、あと4年も、今まで通り見られるのなら、誰が地デジ対応機器など急いで買うだろうか。貧乏ゆえに買うことができなかったけど、結局買わずに済むわけなのですよ。正確には買う時期が4年先になるだけなんだけど、その頃には、リサイクルショップにも地デジ対応機器が出回ってるに違いないし。

 しかし何でいまごろ? あ、家電エコポイントのシステムが変わって一段落!! このタイミングを狙って発表したわけ!!