1575円+50円

 美容室に行く、って1年ぶりである。もちろん、シャンプー抜きでやってくれるところhttp://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=512033&log=20090506である。
 その1575円さえもったいなかったのである。
 ああ、さっばりした。頭が軽い。気分がいい。
 毎月行きたいが、それがもったいない。米が5キロ買える金額である。

 その帰りに、リサイクルショップに行く。先日帽子とバッグを買った店である。
 パスタ皿や汁碗が欲しくて入ったが、そんなものはない。自分が使いたいギフト食器は、他人もまた家で使いたいのである。コーヒーの碗皿がやたら多い。趣味に合わないとどうしようもないからなあ。
 ここは、ブランドハンカチが、たたみシワなどギフトにできないコンディションのものは、新品でも50円からある。当然買う。美しいプリントが施されたローン地や、ドビー織のハンカチなど。常に持っておきたい。貧乏主婦の美しい日常(?)は、リサイクルショップに支えられているのである。 
 
 近頃子どもの虐待のニュースが多い。もともとあったのが明るみに出てきているのか、それとも最近増えたのか。
 抵抗できない乳児幼児に親が暴力を振るう。底知れぬ暗闇であるな。こういう輩に限って、成人の乱暴者にはヘコヘコするんだろうな。
 親になるのに免許を与えるというのも想像するに恐ろしい統制社会であるけどね。