貧乏主婦の勝手に家計診断(その2)

(上から読んでね)
 この人、パートやめた方がいい。
 パートをやめれば(8.3万)学童保育は不要(-4万)になる。

 食費多すぎ。貯金もできないのに月11万も食費に使うのは明らかにヘンだ。どんなに手際が悪くたって、家で丁寧に作れば、月5万(それでもわが家よりはるかに多い)もあれば大丈夫(-6万)、じゃないのか? フルタイムの人だってそんなに食費はかけてないと思う。
 パートをやめれば、昼間図書館にも行けるから、よほどとっておきたい本以外は図書館で借りる。月7000円のところを3000円くらい(-0.4万)には減らせるだろう。
 あと洋服代と交際費。
 年収7ケタのサラリーマン夫人が、医者や社長夫人についていこうとデパートで服買ってる場合じゃない。どうせ月4〜5万程度じゃセレブなママ友たちと張り合えっこないのだから、見栄をはるのはやめて予算を半分にする。新品を買うのはバーゲンのみ。あとはオークションなりリサイクルなりを多用する。(半額で-2万)
(たぶんセレブなママ友は、誰がどんなの着てるなんて気にしないひとたちだよ。気にする人たちだったら今のあんたのことさえ馬鹿にしてるよ。だったら気にしない人たちだと思った方が得策であろう。)

 交際費だって、ランチ7回に4回は断らないと(-2万)。毎回実のある話をしているわけではあるまい。毎回出ないと不安なのか? 今後1回何万もするバレエやオペラ観劇などに付きあわされるようになっても出るのか? 
 それと趣味3万。貯金もできないのに? とりあえず1万減らす(-1万)。

 とまあ、パートをやめるとしても何の苦もなく(他人のことですから)月7万ほど浮く。 
 年間84万。
 この金額を高校卒業までの10年間使ってためれば芸術系や私立理系の学費だって楽勝で出せないか。
てか、このままじゃ大学進学資金さえ怪しくなる。いつ破綻してもおかしくない。私立小学校に入れていろいろ習い事をさせるのは教育方針なんだろうけど、それ以外の主婦本人の見栄っ張りの部分が家計の足を引っ張っていると思うのである。

 どのみち、私には関係のない世界だわ。義務教育期間に教育費年間250万円だなんて。