ちらし寿司

 ちらし寿司を作る。

 貧乏主婦なので、当然、合わせ酢は買わず、自分で作る‥‥と言いたいところであるが、それもご飯の炊け方にかかっている。合わせ酢なんて簡単だし、手作りした方が安いからそうしているのだが、問題は、すしを作りたいにもかかわらず、なぜか水分多めのご飯になってしまった場合だ。
 普通にすし酢を混ぜたらベトベトになりそうであるから、そんなときのために、粉末醸造合わせ酢の「すしのこ」http://www.tamanoi.co.jp/products/03.htmも、常備しているのだ。これですし飯の水分を調整でき、失敗なくすしが作れる。
 「すしのこ」は、便利よ。残りご飯でナット巻きがちゃちゃっと作れてしまう。ツナ缶や刺身やだし巻きの残りも、すしご飯と海苔で手巻きにして食べることができる。
 気軽に家で作れると思えば、出先で寿司類を買って帰る気にならないから、つまり節約になるのだ。
 具入りのインスタントちらしずしの素も買うことはある。気力がないときに使う。買うのは、もちろん特売で、必ずN社のお吸い物の素四人分が入っているときに限る。それ以外は、買わない。

 花粉と黄砂のアレルギーは鼻ではなくアタマに来ているのか、いまいち元気がないというか、低値安定といった気分で。ちょっとスリッパをはかないでいると肩が凝ってくるといった冷えの自覚は、若くなくなった証拠かな?
 メールいつもありがとうございます。返事ができなくてごめんなさい。