友の会

 先日行った友の会の友愛セールでは、きれいな色のシェットランドウールのセーターと新品のハンカチが買えた。セーターは百円。汚れも毛玉も虫食いも縮みもない。新品同様といっていい。ユニクロのバーゲンはもちろん、エコモールでも無理な値段。新品のハンカチは、好みのものを買おうすれば、300円〜1000円かかることもある。百円均一ショップでさえ105円する。ここでは1枚または2枚で50円という価格設定。引出しに在庫として確保しておく。
 いつもは、少しはクッキーやケーキを買うのだが、買う気にならなかった。ここのクッキーやケーキはケーキ屋よりも良心的な材料と安い値段で、ケーキ屋よりもおいしい。
 が、今の気分は、手作りマフィンと、森永製菓の特価底値138円個包装箱ビスケット。友の会のクッキーに手が出ない。緊縮財政は続いているのだ。
 
 消費税が上がる、とか。
 税 金 の 無 駄 遣 い が起こらないという前提であれば、上がってもかまわないと思う。
 貧乏人にとっては、地獄の逆進税だが、お金がたくさんあるのに脱税しているひとたちから確実に税金を取る方法は、これしかないのかもね。

 どのみち、節約を強いられるのには変わりはない。