山笠のあるけん博多たい、ということらしい。

福岡は山笠の季節で、市内のあちこちに
「飾り山」というキンキンキラキラな飾りが展示してあり、
その前後には椅子が並べてある。
座って鑑賞しろということなのだろうが‥‥‥どうも馴染めない。
美しいのか? 
馴染めないと口に出していうと、福岡市内では村八分にされそうなので、
ここにそーっと書くのだが、あの菊なし菊人形みたいな飾り山を見て
どう浮き浮きしたらいいというのだ? 
半月間にわたって展示し続けているのだ。わからん。馴染めん。

郵便受けは相変わらず「はずれ」だ。
夏休みが近いのに、試写会の当たりさえ来ない。
フリーペーパーなどが入っているだけだ。
とりあえず、無料イベントを徹底的にチェックするとしよう。
フリーペーパー類は、要するにチラシの延長で、どうせ広告で、
役に立つ情報など1000に3つくらいである。
てゆーか、私のようなお金を使わ(使え)ないところに配っても
売り上げ増は望めないのだ。私はすぐにクーポンをチェックする。

今日入っていたフリーペーパーは、ファミレスの割引券がついていた。
夏休み中にファミレスに行かないとも限らない。
というか、行くのだったらクーポンは必携だ。
1割引で千円が900円になったところでどうかと思うかも知れないが、
900円払えば済むところを千円払うのはくやしくはないか? 
クーポンがあるからといって行ったりはしないが、
なりゆき上行くことになった場合のためにチョキチョキと切り取るのであった。