節約はゲームじゃなく

 いつも励ましのメールをありがとうございます。お返事ができなくてごめんなさい。お察しのとおり、やや落ち込み気味の日々ですが、今のところ、ちゃんと節約してご飯作って掃除して洗濯して仕事もしてます。

 それにしても、首相夫妻の省エネ広告は笑えた。
 この人たちは、節約というコトバの意味を本当に知ってるんだろかという疑問がある。生まれながらに貧困とは無縁の、お金に困ったことなんてなさそな人たちだから説得力ナッシング。まあ、あえて困ってもらうのも難しいだろうけど。

 私にとって省エネは地球温暖化対策なんてもんじゃなく、サバイバルだ。光熱費の節約は貧乏生活には必須なのである。節約はゲームじゃなく生きることね。

 ちなみにわが家に3箇所ある白熱電球ソケットについているのはすべて電球ソケット用の蛍光管で、それも、白熱電球そっくりに美しくつくられた高価なものではなく、細いコイル状の蛍光管が露に出ている安いもの(OHM製2つで500円弱くらいだったか)だ。つけている白熱電球には寿命まで働いていただき、寿命が切れた時点で順次廉価版蛍光管に切り替えて行ったわけだ。あえて急いで蛍光管に変えたりはしなかった。
 この程度の省エネは微々たるものだろうが、明るいしすぐ点くし、白熱電球と違って簡単に切れたりしないので買い置きとか取り替えとか家庭での在庫管理のエネルギーは軽減されている。

 新しい冷蔵庫はあまり省エネにならないそうだ。新しいエアコンは省エネになるそうだ。いずれも壊れない限り買い替えたりはしない。そんなお金はないしね。というか、壊れないでくれ頼むからというのが正直なところである。