マダムin theデパート

塩沢とき氏死去。1960年代のテレビドラマでコミカルな金満家教育マダム役で「デパートさんたらデパートさん」と、百貨店に無理難題を押し付ける電話をしていた場面を記憶している。
 天神の某越後屋ウナギデパート(細長いデパートの中央通路は公道と思っていますが何か?)を通り抜けていると化粧品のお姉さんに声をかけられた。新色の口紅をお試し下さいと言われたとき何を血迷ったか「あら、きれいな色ね」と言ってしまったので鏡の前に座らされる。絶対買わない種類の人間だとひとめで分からないのか? この時期は化粧品の新人さんが研修で店頭に出るころなのか? まあ買わないけどなと座って化粧してもらう。練習台だと思ってねっ。
 久々の厚塗り。ってか、化粧品が減らないのは薄く塗ってたからなのかと再認識。ラメの入った口紅に叶姉妹のように光るグロスを重ねられちった。マダムに見えるかしら??? 無理だべさ。