サラ金問題(D)財布にも秋風スースー

秋晴れ。
 朝日のトップ記事は、アコムが保証ローンの遅延損害金を取り過ぎていたという話。すでに他の会社での判例があるのに高利の遅延損害金をとっていたとのこと。保証ローンについては先日とりあげた。http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=512033&log=20060921 いよいよサラ金が儲かる商売ではなくなってきたな。

 そういえば、クレジットカードの利用明細に、ショッピング分割の手数料改定(値上げ)のお知らせが入っていた。
 私はサラ金なんて利用したこたぁございませんと仰る皆様の中にも、クレジットカードのキャッシングを利用したことがある方がいらっしゃるんじゃないかと。
 クレジットカードってサラ金カードに比べて作るのに抵抗がない。ガソリンスタンドとか新しい店とかで作ることを勧められて、会員特典につられて入会したり、家電を金利なしのボーナス払いクレジットにしたときに、契約書の複写にカード申し込み書も入ってて自動的に入会してたりする。気がつくと何枚も手元にある。
 で、クレジットカードキャッシングって、サラ金よりも金利が高かったりする。とても敷居が低いだけに、金額が高くなったら怖い。限度額50万のカードのキャッシング限度が40万だったりするから、複数枚カード持ってたら、すぐに、キャッシング残高80万とか120万とかになって、いきなり多重債務者になれる。
 貸金業法は当然、クレジットカード会社のキャッシングサービスも規制する。クレジットカード自体、スキミングとか組織的偽造とかの犯罪多出で儲かるビジネスではなくなってると思うけど、収益部門のキャッシングで儲からなくなったらどうするんだろ、と思ってたら、とりあえず、やっぱりショッピング金利の利上げのお知らせが。
 まあ、キャッシングしてから現金買いするよりはショッピングクレジットの金利はずっと低利だけど。払うお金の見通しがつかないので、ここ数年、ガソリン1回払いの利用しかしていません。
 分割払いができる人たちがある意味羨ましいね。