秋だ。もうエアコンは使わずに済むが、少しずつ少しずつガス代が上がっていく。お風呂はできる限り続けて入らないと。暖房は石油ファンヒーターだが、灯油も今冬はとっても高いんじゃないか。厚着しかないか。

 国旗国歌についてhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000009-yom-soci 嫌いな歌を歌わない自由。たとえば岡村孝子の「夢をあきらめないで」が国歌になったので 歌わないとクビにするぞといわれたら嫌だな。(……ちょっと違う、か?)

ここまで酒酔い運転の危険性がいわれ世間の風当たりも強くなってて取り締まりも厳しくなり職場の処分も厳しくなってるのに酒酔い運転事故が続くのは、職を失いたい、守りたいものなどない、将来に対する夢などない、つまり閉塞状況にあって、死にたいひとたちなのだ。たぶん。
 職を失ったり、刑罰を受けたりして目を覚ますのだろうけど、そんな他人の内面の鬱屈のとばっちりを受けて死んだりケガをしたりする被害者が気の毒だ。
 懲戒免職にすることは簡単だが、夢もなく生きたくもない状態が何とかならない限り飲酒事故はなくなるまい。人間関係はどうだったのか、気になる。