天神台風情報

所用で天神。昼過ぎから天神地下街はすでにすべて閉店、イムズは午後1時半閉店、新天町商店街七割開店は個人商店ごとの都合とみられる。西鉄天神大牟田線は2時ころから運休、ミーナ天神は午後2時半閉店。ダイエーで食糧を調達し、天神コア紀伊国屋書店で本を買う。三越地下食料品売場はパンやおかずを買う人たちでごった返している。地下街はオール閉店にもかかわらず人通りは多い。商業ビルの営業している飲食店は人が多い。帰宅難民も一部いる模様? 地下鉄と西鉄バスは平常通りなので、私は帰宅には全く困らなかった。
 午後4時ころよりこりゃあぶないよ?という突風が時折。
 停電がいちばんいやだが、こればっかりはどうしようもない。

 1991年の台風19号とコースが同じ?
 うひゃあ。
 次の年まで屋根がビニールシートという家が普通にみられたあの台風?
 うちは賃貸だだから、ガラス飛散くらいしか心配することはないけど、実家・義実家に被害がないように祈ってるよ。援助してあげられないもん。

 あ゛、農産物値上がり必至だ。
 今からでもキャベツ買いに行こうかしらん?