今日はめでたい支払い日

 月末の支払いを何とか終える。残高を見るに、GWにはもうどこへも遠出できない。少なくとも外食はできない。まあ行ったとてやたら混んでたりするわけだし。あるもん食べてましょ。 
 ……と思っていたら夫がパンを買ってくる。しかも○マザキとか○ジパンじゃなくて有名高級系店の高いパン。それって我が家の一日分の副食費と同じなんですけど。パンは一昨日のやはり夫が買ってきた有名高級店のがまだ残ってるというに。カビ生えるよ。フリーザーいっぱいなんだし。在庫見てから買ってよと思う。まあひとりでお酒系のお店で外食されるよりはましだけど。
 博多駅に行く。
 マイング名店街の地場菓子店売場の通りを歩くと、バイトさんが通り道に出て菓子の試食を勧めている。おいしいっ!! でも買わない。どこか(できればお持たせでその場で食べられそうなところ)にお土産持って行くとき必ず買うからね。
 駅前もお祭り気分に飾られてる。どんたくが近い。
 5月の博多どんたくは、日本一人が集まるけど、商工会議所と町内会の盆踊り風と幼稚園、学校、警察、消防などのブラスバンドがパレードして、町内会やカルチャーのおばちゃんたち市内のあちこちにある特設ステージでひたすら踊ったり歌ったりするという、 何のことはない、どこの町にもあるお祭りだからね。遠くからわざわざ行くようなお祭りじゃないと思うのだけど。