貧乏主婦のベースメイク

 もらったファンデのサンプルはさっさと使う。なくなってから買おうと思っていると、いつまでもなくならないもので、あまり買わずに済んでいる。自分の肌色に合っているかどうかなんて関係ないもんね。自分の肌より明るめだったらハイライトに使うし暗めだったらシャドーに使えばいいわけで。
 この間、大丸化粧品売場のエスカレーター近くで配っていたSK-2サインズトリートメントなんて絶対にサンプルでないと無理。買えん。1.1グラムも入っているものだから、何日も使える。洗った指先でつける。スポンジにとってのばすとスポンジに食われて勿体ないと思うのだ。
 パウダーはサンプルはあまり配布していないので自分で買っているが、ちふれのパウダーが一番安い。クリニーク無印良品資生堂セルフィット(詰め替え用、でもあまり売ってない)→ちふれ(専用ショップにあり)、と、カネコマになるに従いランクが落ちてきたのは仕方がないことだが、仕上がりにそう差はない(と思っておこう)。
 化粧品を年に10万円とか20万円買うと貰える景品なんかがよくネットオークションに出てる(欲しくもない)けど、要するにどうしても欲しければオークションで買えばいいわけで、と、年間化粧品類お買い上げ、ヘアケア、ボディケア、スキンケアをどう合算してもン千円にしかならない私は思うわけですよ。