茶髪時代の終焉?

 天神に所用。本日新発売のシャンプー「TSUBAKIhttp://www.shiseido.co.jp/tsubaki/のサンプル配布。街の何ケ所かでやっていて、もらいながら歩いているうちに、トートバッグの中に何と11パックほど。シャンプー40ml×11+コンディショナー 40ml×11をいただいたことになる(……って、いいのかよ)。また当分買わなくて済む。ありがとう、資生堂。何度も同じことを書くが、消費につながらない宣伝費である。使ったときは使い心地をここに書くから勘弁してほしい。
 花王アジエンスの「アジアンビューティー/世界が嫉妬する髪」、チャン・ツィ・イーに対抗して、資生堂TSUBAKIは「日本の女性は美しい」、仲間由紀江、竹内結子田中麗奈観月ありさ広末涼子と、上原多香子の六人を投入。まあ、アジエンス発売のころから茶髪はそろそろ終わるのかなと思っていたら、氷川きよし浜崎あゆみの髪がいつのまにか黒くなっていて、そうこうしてるうちに対抗馬TSUBAKIの発売というわけである。茶髪の時代はいよいよ終わるんだな。まめに手入れしないとプリン状になるしな。資生堂は主役級美女軍団人海戦術で宣伝をしている。お金があるところにはあるもんだ。私のところに11個のサンプルがまわってきてもバチは当たるまい。「所得の再分配」という経済学用語もあることだし(?)。