貧乏は続く

 お久しぶりです。元気ですが、相変わらず貧乏です。
 このままでは貧困老人への道をまっしぐらなので、焦っているが、自分の身を嘆いたり他人を羨んだり焦っていてもお金はやってこないので、100円でも日給が上のバイトを探しながら、日々暮らしている。
 バイトで悲しいことや悔しいことがあると、別の派遣会社に登録に行ってる。待遇の良い仕事があればラッキーだし、あまり待遇が変わらないのであれば、それはそれで自分が知っておくべき現実である。
 去年から、同じ業務内容で日給が1000円〜1500円高い仕事を月に数件入れることができるようになった。日記が書けなかったのは、忙しかったからである。
 もっと高い仕事もやる。報酬につられてやってる。あ、ヤバい仕事じゃありませんよ。正社員さんにかわってお使いに行くような仕事である。つられる報酬っても、無資格非正規バイトとしては破格、ってだけで、正社員さんの日給日割りにはとても届かない。コンスタントにある仕事ではない(月0〜2回程度)し、いつまであるかわからない。とはいえ、ありがたいことである。
 でも貧乏である。焼け石に水である。