ともかく、健康でいようという決意

 笑えるくらいお金がないけど、今日も頑張って暮らします。
 健康なら何とかなる、よく眠れればなんとかなる、と思ってます。で、乳酸菌製剤飲んで、歯をよく磨いて、それから寝る前に全身ストレッチしてます。自己流ですが。それでよく眠れて、翌日の身体が軽くなります。どこを曲げ伸ばししてもイタ気持ちいいことに自身の年齢を感じています。
 ああ、それと、寝る前に足の指を曲げ伸ばししてます。

足指伸びてますかー―マイク湯浅の足育・歩ける足づくり講座

足指伸びてますかー―マイク湯浅の足育・歩ける足づくり講座

 足の指の間に手の指を入れ、曲げたりそらしたりするのです。本には詳しく書いてありますが、
↑このわずかの文を参考にするだけでも、やってみる価値はあると思います。これをはじめてから、靴下を脱いだりするために片足で立っているのが、すごくラクになりました。多分運動能力が上がっているのだと。
 それから、足指をストレッチしたあと、足指をマッサージしているのですが、これをすると、すごく良く眠れるのです。何か眠れないな、と思ったら、おお、忘れておった、と、布団の中で足指をストレッチ&マッサージすれば解決するのです。
 マッサージ器具とか道具、あるいはマッサージ屋さんなどは、私には高くて手が出ないのですが、自分でやってなんとかなる部分は自分でやろうと思ってます。