収入アップへの、ロングアンドワインディングロード

 スーパーへ買い物に行く。雑誌の棚、日経ウーマン発売中の表紙の特集「副業&プチ稼ぎ プラス月3万円、OFF時間で収入アップ」という文字が目に入る。
 普段は家で働き、派遣から声がかかった日が暇だったら日払いのバイトに出かけるという日々である。今月は、合計5日間バイトをしたから、3万円以上の副業収入があったことになる。時給は1100円くらいである。スーパーのレジ打ちよりも、よほど収入が良さそうに見えるが、単発日払いで、交通費はちゃんと実費で支給されるものの、あちこちに行って違うことをするので、へとへとである。
 雑誌の表紙には簡単そうに書いてあるが、月3万円余計に稼ぐということは、楽ではない。大変なことなのである。
 28・29の2日間、単発の仕事を連続で受けたが、どちらも立ち仕事だったものだから、29日の午後3時を過ぎたころから非常に脚が辛くなった。残りの3時間が長くてたまらなかった。

 でもね、バイト自体は、何をやってても、基本楽しい。
 それに、バイトしていると、間食しないし、お腹が空かない。だからちょっとダイエットにもなるんだよ。

 それと、筋肉痛が引くと、階段を昇るのが以前よりも楽になる。少し筋肉がついてるのかな。